おすすめ

「転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール」の内容をご紹介!一押しの1冊です

2021年8月17日

ここ数年で私たちの働き方は大きく変わりました。働き方が変わったことによって、転職や副業に興味を持ち始めた方も多いと思います。今回紹介するのは私がおすすめするビジネス書「転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール」についてです。今注目を集めているこちらのビジネス書。どのような内容が書かれているのか見てみましょう。

おすすめのビジネス書「転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール」

画像引用:Amazon

オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeでも取り上げられたこちらのビジネス書。キャリアのオピニオンリーダーとしてメディアから注目されているアメリカの働き方の最前線企業Linkedln日本トップの村上臣氏が「望み通りのキャリア」を手にするためにはどのようにしたら良いか。これからの転職の新ルールを教えてくれる一冊です。

転職を考えている人やキャリアアップを目指している人にはぜひ読んでいただきたいです。気になるその項目がこちらです。

  1. 望み通りのキャリアを手にする「転職2.0」とは?
  2. 自己を知る
  3. 自己を高める
  4. 業界を見極める
  5. 会社を見極める
  6. 広くゆるいつながるを作る
  7. 転職を考えることは人生を考えること

この中からさらに深堀していくつか解説していきます。

現代は「我慢しない働き方」が手に入る時代となっている

少し前の日本社会に目を向けてみると、「いい会社に入って仕事をしていたら一生安泰。定年まで会社が会社が給料を保証してくれる」という考えが蔓延していました。しかし、ここ数年の未曾有の出来事によって状況が一変。

大企業であっても「終身雇用は難しい」と自ら発信するようになりました。確かに、コロナの影響で大手企業でも早期退職者を募ったり、金融機関が副業を解禁するなど、これまでのように会社が個人を守ってくれる、会社が個人よりも強いという構造はなくなってしまいました。

逆を言えば、自らどのように働きたいかを設定することができ、行動することができる時代になったということです。

Yahoo!の元社長は、社員に対して「株式会社俺」の意識を持つことの大切さを頻繁に語っていたそうです。ここで言っている「株式会社俺」は、社名ではなく自分にとっての幸せが最大限になるように自分自身の経営者になることです。我慢しない働き方は、まさに「株式会社俺」で働くことだと言えます。

会社があって自分がいるのではなく、自分のために働くことで仕事をすることがより楽しくなり満足度も高くなります。

転職は自分の市場価値を高める手段である

自分らしい働き方をするため、望み通りのキャリアを手にするために行うのが転職です。転職を行う場合、市場を意識して自分の市場価値を高めなければいけません。市場から自分がどのように見えているのかを確認することも大切です。

そのための方法として考えられるのが、転職サイトへの登録や転職エージェントに話を聞いてみることです。職務経歴書を作って定期的に更新してみるのも良いでしょう。提出先がなくても職務経歴書を作って定期的に更新することで、これまで自分が何をしてきたのか、自分の強みは何かを知ることができ、転職のチャンスが来た時でもすぐに対応することができます。

転職のチャンスはネットワークから生まれるかも

転職をに限らず、ビジネスで成功をするためにはネットワークが必要不可欠です。ここで指しているネットワークとはインターネットのことではなく、人と人との繋がりを指すネットワークのこと。

広くゆるく多様な繋がりを持つことで転職へのチャンスもここから舞い込んでくる可能性も考えられます。現在はSNSを使ってネットワークを構築する人も増えてきています。人と会うのが難しいためSNSを使ったネットワーク構築はとても効率的無手段だと言えるでしょう。

世の中には、実績や強みがないと転職が難しいと思っている方がたくさんいます。しかし、そんなことは全くなく誰にだって平等にチャンスは転がっているのです。今仕事を行なっていてきちんと給料をもらっているのであれば、あなたは何かしらのプロフェッショナルということになります。

自分では強みがないと思っているだけで実は何かしら強みを持っているので自信を持ちましょう。もしも転職してうまくいかなかった場合は、以前いた会社に再度雇用してもらうという方法を使っても良いかもしれません。現在では離職した後に再度雇用する制度を導入する企業が増えてきています。

最後に

今回は私がおすすめするビジネス書「転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール」について紹介しました。日本では同じ会社に長く勤めるのが良いとまだまだ思われがちですが、転職をすることは決して悪いことではないと思います。

風の時代となり自分でキャリアを作るのが当たり前となりつつあります。これからのキャリアを考えたときに必要となるスキルを今から身につけるようにしましょう。

投稿者プロフィール

ハク
ハク
元テレビのアシスタントディレクターのハクです。地獄のように働く日々に嫌気がさして、パソコンひとつで稼げないかと模索してネットビジネスの世界へ。しかし、そこは情報弱者は一切稼げず、逆に情報収入力や分析力が高い人は簡単に稼げる世界でした。ネットビジネスで稼ぐコツや巷に溢れる偽情報を切り、本当にいいものだけを伝えていきます。

-おすすめ
-

Copyright© 話題のネットビジネスまとめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.